

ライアーゲームと春休みについて

久々のブログ更新~、というわけで選抜がかかった苦しい試験が終わり、春休みになった!

思考するブログをつくるのでせっかくだから日常のブログも更新しようと思ったのだ~


今日は友達と「ライアーゲーム ~再生~」を見に行った!
いやあ頭がいいっていうのかな~、こういう作品は作り込めば作り込んだだけ面白いよね。
裏の裏を読みさらに読みみたいな、IQ150とかの世界だよ。
実は一緒に見に行った人もすごい頭が良い人だった。
どれくらいかということで彼の逸話、話してるときに、ふと思い出して俺がこういう問題を出した。




Q.悪魔があなたに言った。

「これから質問を一つ考えよ。イエス・ノーで答えられる問題だ。
 100人にその質問をして、イエス・ノーで答えてもらえ。
1人でも不正解者がいたらお前は地獄行きだ。」

どうしても地獄行きになりたくないあなたは、
どのような質問を考えればいいのだろうか?



彼は10秒もたたないうちに
「あなたははいと言いますか?じゃないw」
とあっさり答えを言い当てました、すげえ


春休みの話、とりあえず禁欲生活を頑張りたいな~とw
欲はまあ下なんですけど~、30日間ちょっと頑張ってみるw
あとは英語と読書を頑張る!

ノシ

「人生を楽に生きる方法」から見える自分探しの旅

プロフィールで暴走しているのは黒歴史ですが所詮自分の過去なのでいちいち変えない、めんどくさいも~ん

最近分かった事、こういう思考を繰り返せば繰り返すほど頭が固くなって論理的な考えしか出来なくなる

理系脳の文系とはこの事か…!

とりあえず真面目さを捨てたい、学校では真面目のかけらもないのにね~、なんで外へ出るとだめなんだろうか、人見知りだバカヤロー

んで本題

http://togetter.com/li/253673

まずこれを読んでいただきたい、これを読んでどういう風に感じただろうか

自分の感想としては
「確かにこれは一つの生き方だ、しかし他人との争いをさけようとする今の日本的な生き方が合う人がいるのではないか」
という感じ

人には個性がある、そしてそれぞれの個性にあった生き方があるから、ここに書いてある通りに生きるのが正解なわけがない。けれども、日本にいると個性が生かされないというのは同意。どうすれば自分の個性を生かせるか

そこでタイトルにつながるのです

自分探しの旅というのはいろいろな国の文化に触れてそこで自分の個性、自分が生かせる環境というのはなんなのかに気づく機会なのではないか。もし自分とすごくかみ合う国があったらその国にすめばいい。そうした方がもっともっと自分を出せていける。

だから自分探しの旅があるんじゃないか




なんて考えてたら用事があったためアイデアを生きたまま書く事が出来なかったから今日はなんか浅い文章になっちゃった…

アイデアは生きたままじゃないと本当に使えないよね~、はい今日は終わり~

WAN2011

とりあえず昨日のことから

東大のオープンキャンパスに行ってきた~!!!

流れは赤門写真撮る→図書館行く→赤門というラーメン食べる

というシンプルなものでした←←←

んで今日の話

WAN2011!!!

午前は早稲田の人に議論を荒らされまくりました←

おかげで昼は立教の人と愚痴タイム~

ただ立教生おかしかったwwww

立教生がうちの学校おかしいんだよ、っていう話をしてたんだが具体的には金の使い方がすごいwwwww

うちの学校とは完全に違う世界でした~、いい刺激になりました!

そして午後は早稲田の人いなかったおかげで平和に進みました

KJ法っていうのがすごい参考になったんで生徒会とかでもぜひ用いていきたいです

リンクも貼りましたがKJ法っていうのは適当にだした意見を付箋にまとめていき、それをグループかしてまとめていくという手法です

詳しくはリンク見てね!疲れたからwwwww

とにかくみんな頭の回転が速いですね~、追いつくので精一杯…

やっぱりいろんな人と知り合うとすごい価値観が広がって、世界が広がっていく…

本当にいい経験でした!やっぱり同級生いっさい誘わずに一人で乗り込んだのがよかったんですね!

ただ一人で乗り込むにはまだコミュ力足りてなかったけど…

コミュ力は最大の課題です…、でも参加して行くうちに絶対上がって行くはず…!

つまりまとめると
学んだ事

KJ法
人とふれあう事による価値観の拡大
一人で参加しに行く事の意義

課題

コミュ力wwwwwwww


こんな感じでした~ノシ!

(ちなみに女子のメルアド4つゲットして歓喜ナウ)

ブログの今更感がぱない

けどブログって自分の考えてることをまとめるのにはいいんですよ

今日もランニングは6時起きだったのと筋肉痛が若干のこってたんでやめときました(笑)

では今日は語りたい事が2つあります

まずせっかくTEDを見ているのだから感想を書こうよと

【すごいプレゼン】TEDを初めて見る人におすすめの10本

これの一番上のを今日は見ました!

デレク・シヴァーズ 「社会運動はどうやって起こすか」

一回目は英語字幕で二回目は日本語字幕で見ました~

とりあえずプレゼンについて

社会運動という大きな話題について3分間の面白いムービーを使いそのシステムを解明するというものでしたが3分という短い時間にも関わらず非常に深い内容で要点がまとまっていてとても印象に残るものでした

まさにこのブログと正反対!

そしてまさにプレゼンテーション!!!

分かりやすく説明出来る人が本当に理解出来ている人だとはよく言いますがすごく分かりやすくてこういう人のことを言うんだと深く感じました。


内容について

社会問題というのは二つの大きな要因がある

1つ目は馬鹿を行う人、周りから嘲笑を受けてもそれを行う勇気が必要

そして、2つ目は最初のフォロワー、ここがこのプレゼンでのメインで語られているところです

この最初のフォロワーがいることによって馬鹿な人がリーダーになる。そしてこの人がHow to followを示す事によってフォロワーを増やしていく

だからこそ最初のフォロワーが非常に重要だと

そしてリーダーはそれを理解して対等に最初のフォロワーを扱わなければならないと

やはり文にすると分かりにくいったらありゃしないですねw

とりあえずこの内容についてはもう頷くしかないですね、納得の一言です

これを受けて教訓としてどう行動に移していくべきかです

自分から動き出すのにはかなりの多くの勇気が必要、ならば馬鹿やっているような人に対してついていく、そして他の人が見習えるようなHow to followを示していく!

ではないでしょうか

言い換えると自分からが難しい人は一つハードルを下げてみる、そして最初のフォロワーになることでリーダーを近くで見れる→自分から動くときの参考になる

そして動けるようになる!!!

ここまでの視野を持って行動していきたいです

もう一つについてはまた次の記事で~って言って更新しなさそうwww

やっぱり更新とだえちゃうんだよね~

いや忙しいかと聞かれたら暇だけどさ~

やっぱりあれだね、ツイッターの知り合いように暴走した訳だがそしたらリアルのこともかけなくなる訳で~、ツイッターでは基本リアルには触れてないからさ~

とりあえず近況報告

まず試験が終わったあああああああああ

順位は惜しくも99人抜き…、あ、もちろん抜かれた方です←

んで情報講座、ひたすら本とゲームとipodで時間をつぶす

その帰りに生徒会長にデートに誘われ男二人で東京タワーへ

写真撮ったりしながら~、夜の東京を満喫した後「緑のgoo」の会議へ

http://blog.goo.ne.jp/midoributa_2010/arcv

こんなやつね

けっこう話は進んだから良かった~!

一昨日は多摩川清掃へ!!!

あういうボランティア活動は初めてだったけど楽しかったわ~

という充実したようなしてないような一週間でした~

ノシ!
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
